新型コロナウイルス関連情報-市内施設の利用について

いわき市役所から 今後の業務体制についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策にかかる業務を最優先にするため、
優先度の低い業務については、中断・休止・延期とさせていただきます。
次に 人と人との接触の機会を減らすため、在宅勤務や 時差出勤を行います。
これらのことから、市民の皆さんには、
市役所や支所、市民サービスセンターなどへの来庁は、
必要不可欠な用務以外は 極力避けて下さいますよう、お願いします。

<市民の皆さんにお願い>
感染拡大防止の観点から、
市へのお問い合わせなどについては電話やメールを活用するなど、
必要不可欠な用務以外での来庁は、できるだけお控えください。
また、事業者の皆さんも、
国の「新しい生活様式の実践例」に示す「働き方の新しいスタイル」を踏まえ、
テレワークやローテーション勤務など、
人と人との接触の機会を減らす職場環境等について
引き続き取り組んでいただきますよう お願いします。

また、窓口の混雑を避けるため、郵送などによる手続きの受付をお薦めしています。
<郵送でできる手続き>
●戸籍・住民票関係
●税関係
●福祉・介護関係
●災害による被災者支援

一部の手続きについては、電子申請も可能です。

いわき市-郵送等でできる手続き等について


いわき駅前 市民サービスセンター 受付時間の変更について

現在は、通常の受付時間となっています。

<受付時間>
火曜~土曜:午前10時~午後6時30分
日曜:午前10時~午後5時30分
(月曜、祝日は休所日です)
なお、多数の来所者により混雑した場合、「3つの密」を回避するため、
入室人数を一時的に制限することがあります。

お問い合わせ:
いわき市 市民課管理グループ
0246-22-7445